読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジーンズを育てる

こんにちは。

Johnbull Private labo online storeのおおたです。

 

今日はジーンズのお話を少しさせていただきます。

わたしはヴィンテージのジーンズが好きで、少しはうんちくを語れるほどではあります。

 

大学生の頃、ヴィンテージのジーンズが欲しくて欲しくて仕方なかったのですが、

年代ものなどですと平均で10万近くします。

月7万くらいしかアルバイトをしていないうえに物欲の絶えないわたしには到底買える金額ではなく、仕方なくレプリカを買うことにしました。

本当は501XXが欲しかったですが、やはり自分の体型に合うものを選ぼうということで702XXのレプリカを購入しました。

購入した当初からある程度加工感がすでにあるものでしたがこちらです。

 

f:id:hynm_johnbull:20160418183217j:plain

 

ちなみによく見るとわたしのスネあたりが白くなっています。

f:id:hynm_johnbull:20160418183248j:plain

これはおそらく前に穿いていた長身のアメリカ人の膝のアタリだと思われます。

自分の脚の短さを痛感しますが、これもまた歴史を感じるので、良いですね。

 

その頃は少し裾に溜まらせてダボっと穿くようなデザインが流行っていたのに、なにか間違えて短めに丈を上げてしまい、後悔していましたが…。

 

レンタルショップでアルバイトをしていたのですが、そのときにいつも着ていました。

かなり動き回り、平気で地面に膝をついたり、手が汚れたらジーンズで拭いたりと、あえて気負わずに着用していました。

すると良い感じにアタリが出て、裾も短いわりにボロボロで、ジーンズの根底にある労働着としての在り方を再確認するように穿いていました。

(同時に、なぜ労働着がジーンズでなくなったのかわかるほどに、ジーンズの動きにくさも再確認しましたが…)

f:id:hynm_johnbull:20160418183308j:plain

 

わたしの中で完全に労働着であったジーンズですが、今となってはお出かけ用の1本になっています。

色合いもすごく良くて、このミスをした短めの丈も自分的には今年っぽくて、気に入ってます。

 

みなさんもぜひ、そんな1本を育ててみてはいかがでしょうか。

 

 

---

[online store] http://www.privatelabo.jp
[zozotown] http://zozo.jp/shop/johnbullprivatelabo/
[公式facebookページ] http://www.facebook.com/JohnbullPrivatelabo